工場の仕事って安全ですか?実際のところ〇〇でした
2024.03.19
愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。
ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『工場の仕事って安全ですか?実際のところ〇〇でした』ということでお伝えしていきたいと思います。
工場の仕事というと「きつい」「汚い」「危険」と言われることもあり、安全面で心配を感じる人もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、工場の安全面についてその実態を解説していきたいと思います♪
■工場の安全面ってどうなっているの?
工場では常に様々な機械が稼働していたり、資格者でないと扱えないような薬品が使用されていたりと、一歩間違えば重大な事故を引き起こしかねない現場です。
そのため工場では、従業員が安全に作業できるよう、安全対策を徹底しています。
中でも多くの工場で導入されている安全対策として5S活動が挙げられます。
5S活動については、普段の仕事の中で耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
5Sとは、整頓・整理・清掃・清潔・しつけの5つのSを取った造語です。
5Sを徹底することで快適かつ安全に働ける環境を整えることができます。
また新しく設立された工場では、危険な作業はほぼ機械が実行する場合が多く、人の手で危険な作業をする機会はぐっと少なくなっています。
■ルールの徹底で危険を減らそう!
工場で働くと、様々なルールが定められていることでしょう。
中にはルールの多さ、徹底度に驚く人もいるかもしれません。
工場にたくさんのルールがある理由は、安全対策の一環として。
例えば、工具を指定の場所に戻す、加工で出た鉄くずは指定のゴミ箱に捨てるなど、ルールを徹底することで、思わぬ事故を防ぐことができます。
工場で働く時は、従業員1人ひとりの心構えによって安全が守られていることを理解しておきましょう。
■それでも安全面が心配な時は?
それでも「安全面が心配…」という人もいるかもしれません。
そんな人は、工場見学で実際の職場を自分の目で確かめてみるのも1つ。
「どんな職場なのか?」「どのように働いているのか?」を確かめることで、安心して働ける環境なのか知ることができるでしょう。
また危険度の低い職場や仕事を選ぶのも1つです。
重機を扱ったり重たい部品を持ち運ぶ仕事よりも、片手サイズほどの製品を扱う職場や、機器を使用しないポジションなどを選ぶことで危険面を懸念することなく業務に集中できるでしょう。
■工場の仕事は安全? まとめ
一昔前と比較して工場の仕事は、安全になってきていると言えるでしょう。
ただし工場では様々な機械が稼働しており、重量のある製品や部品を扱うケースも珍しくありません。
ただ、最近の工場では、従業員の安全のため、設備や労働環境の改善が進んでいます。
そのため安心して働ける環境があると言えるでしょう。
どうしても心配と感じる人は、工場見学で実際の働く環境を確認するのも1つ。
自分の目で確かめて納得した上で、勤務を開始しましょう。
今回は『工場の仕事って安全ですか?実際のところ〇〇でした』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!
お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。
その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。
https://www.sankyo-recruit.com/