今話題の「フィールドエンジニア」の仕事をご紹介します!
2023.03.02
愛知県豊橋市に人材派遣会社を営み、工場求人もあ(求人もあ)を運営しています「株式会社サンキョウテクノスタッフ」です。
ブログ形式で「派遣のお仕事情報」や「初めて派遣で働くひと」のお役立ち情報を定期的に配信していきます。
さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『今話題の「フィールドエンジニア」の仕事をご紹介します!』ということでお伝えしていきたいと思います。
『エンジニア』という言葉が多様化し、仕事を探す時にも多くのエンジニア職を見かけるでしょう。
その中でも最近需要が高く、求職者からの人気を集めている『フィールドエンジニア』の仕事をご存知でしょうか。
本記事ではフィールドエンジニアの仕事内容や働く魅力・メリットをお伝えします。
■フィールドエンジニアとは?
フィールドエンジニアとは、自社製品を導入している企業に訪問し定期メンテナンス・保全、トラブル解決・予防、納入時のサポートなどを行う仕事です。
自社製品の責任者として、お客様元で対応を行うため、会社のブランドを背負った責任あるお仕事です。
フィールドエンジニアの言葉の由来は、現場(フィールド)でサービスを提供する様子から、その業種名が付くようになりました。
フィールドエンジニアが担当する機器は多岐に渡りますが、主にパソコン・プリンター・コピー機・計測装置・制御システム・電子機器など。
最近では様々な分野でICT化が進んでいます。それに伴い、オフィス現場が中心だったフィールドエンジニアの仕事場は、製造業や倉庫などにも広がっています。
■フィールドエンジニアの働く魅力
フィールドエンジニアは、エンドユーザーの声を直接聞くことができる、企業として非常に重要なポジションです。
お客様の声を直接聞きトラブルを解決するため、無事トラブル解決にまで至った時は感謝の言葉を頂くこともできるでしょう。
また日々保全・修理・トラブル解決に取り組むことで自然と製品の知識も高まります。
日々の仕事を通じてスキル・技術力を高められた点もフィールドエンジニアとしての働くメリット・魅力なのではないでしょうか。
■フィールドエンジニアとして働く厳しさ
フィールドエンジニアは、どんなにトラブルを回避するために体制や予防策を整えていたとしても、予期せぬ事態に遭遇するケースも珍しくありません。
また機器によってはトラブルが解消しないと現場の稼働が止まってしまうため、迅速なトラブル解決が望まれるケースもあります。
そのような場合、時間帯問わず修復・改善に努めなければならず、ライフワークバランスとの両立の難しさを感じることもあるでしょう。
■フィールドエンジニアの収入
フィールドエンジニアは、未経験からでもチャレンジできる仕事です。
一人前になるまでは、先輩・上司に同行し、お客様との接し方修復・予防・機器についての知識を習得します。
扱う機器にもよりますが、一人立ちするまでは多少の時間を要するケースもあります。
しかしいち技術職として独立ができれば、一定の収入を得られる仕事です。
フィールドエンジニアの仕事の平均年収は約450万円前後と言われています。
日本の平均収入と比較するとやや高い傾向にあります。
また派遣社員の場合は、東京1800円ほど。大阪では1650円ほどとなります。
派遣社員の時給においても、比較的高い給与に設定されているようです。
フィールドエンジニアの仕事は、これから益々需要の増加が見込まれる仕事です。
先端のモノづくりワークに従事したい!とお考えの方は、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
今回は『今話題の「フィールドエンジニア」の仕事をご紹介します!』について特集をさせて頂きました。
皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪
静岡・愛知・兵庫・長野などでの工場・製造のお仕事も工場求人もあ(求人もあ)におまかせ!
お電話でのご相談やお問い合わせも大歓迎です。
その場合は下記のお問い合わせ窓口から、運営企業である「株式会社サンキョウテクノスタッフ」のお近くの営業所までお気軽にお電話ください。
https://www.sankyo-recruit.com/